忍者ブログ
日常のこと、アニメ感想、ネタなど。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々回もだけど。やったら長く書いてましたねー^^;;
折りたたむべきだったか。

さて、懲りずに今日もネタです!

前回の、雑→伊→高の続きというかスピンオフというか。

忍術学園を卒業したものの、タソガレドキへの就職を断って、なんとなく行き場のない伊作。
そういえば、前に与四郎さんが遊びに来ない? と言ってた風魔は、毒や薬も豊富らしいし、ってなことで、伊作は風魔の里へ向かいます。

突然のことで驚かれながらも、知らない相手じゃないし、伊作が風魔から学ぶだけじゃなく伊作の知識も里にもたらしてもらおう、ということで、留学生みたいな感じで受け入れられます。
以下、そんな感じのワンシーン。
(……本当は、与四郎は訛っててほしかったのですが、神奈川弁、分からないです……orz)


「伊作さん、どうして風魔へ来たんです?」

 与四郎が伊作に尋ねたのは、初夏の夕方。咲はじめのひまわりが立ち並ぶ田んぼのあぜで、一人ぽつんと夕日を見つめる伊作をみつけて、声をかけた。

「前からちょっと気になってたんですけど。向うに心半分くらい、忘れ物してきてませんか?」
「与四郎さん……」

 忘れ物、という言い方は言いえて妙だ。にこやかな笑顔で、気を悪くした風もなく、でもずばりと聞いてくる与四郎に、伊作は少し笑みをこぼした。

「忘れ物っていうか、失恋、ですかね。好きな人に振られて、向うにちょっと居づらくなって、それでこっちへ来た、というのもあります」

「伊作さんが、振られた?……惜しいことするくのいちもいたもんですね」
「あ、くのいちじゃなくて、えと」

 なんと説明したらよいか言いよどんだ。与四郎は不思議そうな表情で首をかしげている。これはもう洗いざらいぶちまけるしかないかと、伊作は観念した。

「とあるお城に勤めている忍者の人に憧れて、いつの間にか好きになってたんです。で、別口から、その城に就職しないかと誘われたのですが、僕が好きな人にはきっぱり振られてしまったので、その城に就職するのも気まずく、それで、まあ、なんていうか、逃げてきたんですよね」

 あはは、と伊作はごまかし笑いをしてみたが、与四郎は存外真剣な表情で聞いていた。

「そっか。いろいろ辛かったんだな」
「与四郎さん……」

「ああそうだ、そういえば前に聞いたことありますよ。失恋した時に、よく聞く特効薬があるって」
「え、特効薬?」

 どんな薬ですか、と伊作が聞こうとした時、与四郎がぷっと吹き出した。

「な、何ですか?」
「伊作さんって、ほんと、薬のこと好きなんですね」
「へ?」
「だって。薬って聞いた瞬間、目の色変わりましたよ」

 え、と目を丸くする伊作に、与四郎はおなかを抱えて笑い出す。

「も、もう、からかわないで下さいよっ!」
「いやいや、からかってなんかないですよ。本当にありますから、特効薬」
「……どんな薬ですか?」

 知らず知らず真剣な面持ちになる伊作にまた吹き出しそうになりながら、笑いをこらえて与四郎は、伊作の正面に立つ。

「失恋した時の特効薬は、……新しい恋をすることですよ。俺なんてどうです?」

 自分を指さしてにっこり笑う与四郎の顔は夕日が当たって、橙色に染まっている。
 
「……え?」

 優しい目をしている。不意にそう思った。この目には見覚えがある。
 
 雑渡さんが僕を見るとき、こんな目をしていたような。

「ま、また、人のことをからかって!」

 急にそんな目で見られることがたまらなくなって、伊作は与四郎に背を向けた。なんだか頬が熱い。正面から西日が照り付けてきた。この強い、夏の日差しのせいだ。伊作はそう思うことにした。

「……もう日が沈みますね。帰りましょう。急がないと、夕飯、食いっぱぐれますよ」

 振り向いた伊作に、与四郎は手を差し出した。おずおずとその手に向かって伸ばした伊作の手を取ると、ぐいと引っ張った。

「わあっ!」

 つんのめって転びかけた伊作を抱き留めながら、与四郎は耳元にそっと呟いた。

 からかってなんかないですよ。

 そっと伊作を立たせると、与四郎は伊作の手を握ったまま、歩き出した。

「さ、帰りましょうか!」

 振り向いて笑う与四郎の笑顔に屈託はない。ただ西日に染まって真っ赤に輝いている。
 伊作はなんだか眩しいものを見るような気持ちで、その顔を眺めた。


……てな感じで。

そういえば、与四郎×伊作って書いたことないなあ。
何故かは分かってる。私に神奈川弁が書けないからだ!

やっぱりあの強烈な訛りがないと、与四郎っぽさが出ませんよねー。

うーん。キャラはともかく、そういう意味では与四郎って苦手です^^;;
PR

こないだ降ってきたネタの続きー!
雑→伊→高、のやつです。

雑渡さんは伊作のことが好き。むしろ好き過ぎて手が出せない感じ。
遠くから見守ったり、医務室に訪ねてよもやま話をするくらいしか出来ない。だから伊作も、好かれてる印象はあっても、そんなに想われてるとは気づいてない。

もちろん雑渡さんは伊作が高坂さんのこと好きなのを、知ってる訳ですよ。
嫉妬みたいな気持ちも無くはないけど、昔馴染みだし、自分より伊作と年齢が近いし、怪我を負った自分と違ってイケメンだし、そして、高坂自身が気づいてなくても、高坂さんが伊作のことを好いているということも分かってる。つまり自分より伊作に相応しいような気もして、なんとも言いようがない。また、いざとなれば高坂は伊作より自分を取るんじゃないかということも薄々分かっていて、余計なんとも言いようがない。見守るしかない。

で、まあ、そうこうしているうちに、伊作の卒業が近づいてくる訳ですよ。
それで、奥手だった雑渡さんも言ってみるわけです。
「うちで働かない?」と。

軽く世間話みたいに誘ってみる訳だけど、さすがに目が真剣だったりする。
そこで伊作も気づく訳です。雑渡さんは自分のことが好きなんだと。
最初はちょっと「これで高坂さんと一緒にいられる♪」みたいなことも考えた伊作ですが、雑渡さんの気持ちがこうであれば、受けるわけにもいかないと思い、断る。

が、伊作が断ったことで焦ったのは高坂さんですね。
雑渡さんがどれだけ伊作のことを好きか知ってる身としては、これはもうどうしても、伊作をタソガレドキに連れてきたい。内心、同僚としては使えない奴だと思ってても、そこは組頭のため。高坂さんは伊作に直に話をしに行く。

ちょうど満開の桜で、風が吹いたらはらはらと花弁がこぼれるくらいの時期がいいなあ。
花の下で、高坂さんが問いかける訳です。
「なぜ、断った?」

「なぜって、僕がタソガレドキでやっていけるとお考えですか? 僕の実力の程は高坂さんもよくご存知でしょう。みなさんの足を引っ張るだけですよ」
「しかし、君には医術がある。きっと組頭の役に立ってくれるはずだ」
「そうだとしても……僕に、城勤めは無理ですよ」
「そんなことはない」
「ありますよ」

 いつになく強情な伊作に、高坂さんは腹をくくり、覆面を下した。
 初めて真正面から見る高坂の素顔に、伊作がはっと息を飲む。
 信じられないというように瞬きを繰り返す伊作に向けて、高坂は頭を下げた。

「伊作さん。どうか、タソガレドキに来て下さい」

 高坂さんに素顔を見せてもらえた山田先生に憧れている、以前、そんなことを言っていた。手練れの忍びに認められるような、一人前の忍びになりたいのだと。
 この子がくればきっと組頭は喜ぶ。そのためなら、素顔を晒すことも頭を下げることも、出来ないことではなかった。

「高坂さん……」

 嬉しい、はずだった。憧れてたはずだ。こんなに優秀な忍者に、顔を見せてもらえたのだから。しかも夢にまで見た、大好きな、高坂さんに。
 でも、それはあくまでも雑渡さんのため。自分を認めてもらったわけじゃない。伊作の胸が痛んだ。

「伊作さん。……お願いします」

 顔を上げた高坂の、真剣な目を見て伊作は気づいた。
 
 高坂さんは、僕のことが好きなんだ。
 憎からぬ気持ちで思ってくれている。

 でも、高坂さんはきっと、その気持ちを封印する。雑渡さんのため。
 雑渡さんが僕のことを好きだから、横からかっさらうような真似は決してするまい。

 いっそ嫌われてるんなら良かったのに。
 使えない、役立たずのガキがと思われてるんなら良かったのに。
 この人は、僕のことが好きでいながら、決して、その思いを遂げようとはしないのだ。
 雑渡さんのために。
 恋なんかより大事な、忠誠を誓った、主君のために。

「高坂さん」

 伊作は精一杯笑みを作って、高坂の素顔を見上げた。
  
「僕、高坂さんのことが好きです」

 告げた途端、涙があふれた。顔は笑みの形を保ったまま、両目からとめどなくこぼれる涙に、高坂は焦った。

「い、伊作くん?」

「好き、です。ずっと前から。……だから、タソガレドキには行けません」

 言い切ると、うつむいた。その姿は華奢で儚げで脆そうで、誰かが支えなければ崩れてしまいそうだった。高坂は手を伸ばそうとした。しかし、その手は伊作に触れる寸前で、止まった。

 この手が触れたら。きっと、抱きしめてしまう。
 抱きしめたら。きっと、手に入れずにはいられなくなる。
 ……駄目だ、この子は組頭の思い人。俺が手を触れてはいけない……!

 ならばせめて何か、言葉をかけようと思った。そうか、とか何か、伊作の意を了承した言葉を。
 そうでなければ、じゃあ、とか、さよなら、とか、この場から立ち去る挨拶を、しようと思った。

 しかし何を言えばよいやら。こんなに頼りなく泣き続ける伊作を支えることもできないのに、声をかける資格などあるわけがない。
 そう思って、高坂は立ち去った。手練れの忍びらしく、どの方向へ去ったかも悟らせぬくらい、鮮やかに。
 
「こう、さか、さん……」

 泣き続ける目では何も見えない。でも、気配が消えたことは分かった。確かめるべく乱暴にまなじりをぬぐって目を開ければ、風が吹いて、ちらほらと舞い落ちる花弁ばかり。

 伊作はその場に膝をついた。そのまま腰を下ろして、膝を抱えて、ずっとずっと泣き続けた。



……みたいな。

なんかここまで出来てるんだったら、ちゃんと話にして書け! って気もしますけど(^^;;
なかなかね。うまくいかないというかなんというか。

ちなみに、泣きぬれて終わるアンハッピーエンドではありますが、きっと同室の誰かとか同級生のみんながちゃんと助けて、慰めてくれます。失恋の痛手から完全に立ち直るのは難しくても、ちゃんと自分には支えてくれる仲間がいるんだということは、伊作を癒してくれると思いますよ。

はああ。やっぱ妄想を吐き出すのは、大変ですけど楽しいですな^^;; 

ネタが降りてきたから書こうと思った!

……のですが。
よく見たら前の記事がお正月のご挨拶^^;;

どんだけサボってるんでしょうねコレ……。


気を取り直してネタ。
なんだか、雑→伊→高、っていうのが降りてきたんですよ!

事の起こりは何巻だったかな。
高坂さんが薬草探してて、伊作が「それなら裏山にありますよー」って声かけてるところがありましたよね。
で、そのあと山田先生が鑑札渡して、高坂さんが素顔を見せて礼を述べる。

それを見た伊作がちょっと拗ねるわけですよ。
裏山にあるって教えてあげたのは僕なのに、どうして山田先生だけに素顔を見せる訳?と。
もちろん、伊作に鑑札が出せる訳ないからしょうがないんだけど、素顔を見せるというのは信頼の証というか、あの場合は感謝の証というか。ともあれ、相手を認めた上での振舞いなわけで。

ああ、僕も高坂さんに認められるような、一流の忍者になりたい! なんてことを思うんですよ。
で、高坂さんと行きあう機会があるごとに「何か役に立てないかな」とか「話すきっかけないかな」なんて気にして目で追ったりしてるうちに、高坂さんにだんだんひかれていく。忍者として格好いい人ですからね。それで、いつの間にか好きになってた。

高坂さんの方は伊作なんて眼中にない。上司の思い人なのは知ってるけれど「物好きな」くらいにしか思ってない。
しかし、なぜかよく伊作と遭遇してしまうのである。この辺は、伊作もわざとじゃないんだけど。不運なのかどうだか。

たとえば、これからとある城の重役と雑渡さんの密談があって、先に城に潜入して下準備していた高坂さんは、その城に伊作が曲者として捕らえられてて尋問というか拷問にあいそうになってるのを知ってしまう。「……出来れば関わりたくない、関わる必要はない。しかし、あの子がひどい目に合うのを組頭が知ったら激昂するかもしれない。仕事に私情は挟まない方だが、平静でいるのはお辛いかもしれない……!」てな訳で、危険を承知で伊作を助ける。

そんなことが何度か続く。もちろん、伊作に悪気はなく、普通に潜入したりなんだりしてそんなにヘマはやらかしてないはずなんだけど、不運ゆえかひどい目にあいがち。

高坂さんは雑渡さんのためを思って、見かけるたびに助けることになる。「なんて手のかかる子どもだ!」と怒ったりもするんだけど、手がかかる子ほど可愛いものです。はじめは雑渡さんを気遣って伊作を助けていたのだけれど、だんだん伊作自身のことが心配になってきて、伊作のことを気にするようになる。だんだんと伊作にひかれていく。でも、忍者として未熟な者を認めることはできないし、そもそも伊作は雑渡さんの思い人だから、その思いはおくびにも出さない。

でも、雑渡さんは二人の気持ちに気づいている……。

というところで時間切れ。続きはまた今度!(いつだ…?)

今さっきカウンタみたら、「40139」だった!
やっぱ伊作好きとしては、139が出るとキリ番な気分ですね。
「よぉ、伊作!」ってな感じでしょうかvv

それはともかく。
 
2009年とか2010年とか(そんな前だったのか、と、調べてて驚いた><;;)に書いてた、現パロのクリスマスネタの続きというかスピンオフというかなんというか……まあ、ネタです。
伊作は不運だけど、周りの人たちに恵まれて、愛されてるよね!というお話。
下の方に小さく出る「追記」からご覧下さい。
 
話が分かり辛くてすみません!
裏話を後日また書きますね。
 
前のクリスマス話は、「ネタ」カテゴリに入れてあります。右側の下の方にカテゴリが出てくるので、もしよかったら、そこからご覧下さい。

今月の6日と13・14日に拍手下さった方、ありがとうございました!


ええと、今回の日記のタイトルを「敗北宣言」にしようかと思ったのですが、よく見たら去年の今頃も「敗北宣言」と銘打った日記を書いているので、やめておきます。
毎年、今ぐらいの時期に、負けてるんですね、私。
何に?……自分に、かな^^;;

今回は、去年のクリスマスネタを引っ張りだしてきて、何か書こうと思ってたんですよ。
が、しかし。書きあがらないままクリスマスが終わり。
クリスマスネタで何か書こうと思い立ったのは今月入ってすぐ位なんだから、その時書けてれば良かったんだけどね。計画性のないのが恨めしい……(ノД`)・゜・。

というわけで、クリスマス転じて初詣の話です。
本当に、キリスト教に関する知識がないもんですから適当に書いてますが、キリスト教の信者の人って、神社にお参りしてもいいもんなんですかね?偶像崇拝ってことになっちゃう??
普段無宗教で過ごしている、というか八百万の神を信奉してる身としては、その辺の禁忌ってよく分からないのです……。関係者の方、お気を悪くなされたらごめんなさい。m(_)m

それでは、追記より、初詣ネタをどうぞ。

これまでに拍手くださったみなさま、どうもありがとうございました!凄く嬉しかったですvv
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
卯月朔(うづき・さく)
性別:
非公開
自己紹介:
星座・血液型はきり丸と一緒♪
カウンター
アクセス解析

Copyright © ひねもすのたり All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]