忍者ブログ
日常のこと、アニメ感想、ネタなど。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

な、はず。^^;;

でも、先日ようやく図書館に行って、朝小のお正月絵を見てきました!

羊姿の乱・きり・しんでしたvv
しかし、井桁模様の制服が羊っぽくもこもこしてるだけならともかく、顔まで羊になってるところがさすが、尼子先生vvv

しかし、どっちかというと目を奪われたのは、横にあった文次郎の絵馬。
何やら潮江神社が改修だかなんだかを終えたそうで、記念に文次郎の絵馬を奉納なさったんだとか。
そろばんかついで、後ろには算額にありそうな和算の問題?とかが書いてあって。
今更ながら、会計委員長である文次郎はそろばんの達人で、数学も得意なのかと思い至った次第です。

ところで、「落乱ファンなら見に行ってね!」なんてことが書いてありましたが、そんな聖地巡礼を煽るようなことを言っていいんでしょうか^^;;

……いや、朝小読んでるようなよい子たちならいいのか^^;;;

PR

遅ればせながら……

あけましておめでとうございます!

亀更新というか更新レスなサイトですが、今年は少しは書けたらいいなあ、と思います。
まあ、期待しないで、生ぬるく見守ってて下さいvv

どうぞ今年もよろしくお願いします。m(_)m

8月も終わろうとしてますね。
学生のみなさん、宿題は進んでますか。

高校生のころ、夏目漱石「こころ」を読むという宿題があって。
いまでも結構、この宿題があるみたいですね。

どうでもいいのですが、あの話の冒頭で「私」が「先生」と海水浴場で会って知り合うシーンがあるじゃないですか。
その後も足繁く先生のお宅に通ったり。
怪しいなあ……とBL的に思ってましたが(当時、BLなんて言葉はありませんでしたが)、大人になってから、やっぱりそのように感じてた同好の士が大勢いることが判明して、安心しましたvv

忍たま的にはやっぱあれですね。
前にも、どっかで話題になってましたが。

「先生」が留三郎、「K」が文次郎、「先生の奥さん」が伊作でどうでしょう。

あと、「お嬢さん(先生の奥さん)の母」が仙蔵でvv

となると、「私」は作兵衛か……。積極的だな作兵衛vv


個人的には、先生とKのいざこざより、私→先生な片思い(?)が好きです。


……気が付いたら、前回書いてからもう3カ月も経とうとしてるんですね……。
放置しまくりでごめんなさい。m(_)m
今までなんだかよく表示されてなかったので、なるべくシンプルなテンプレにしておりましたが。新PCにした途端、なんかちゃんと表示されるようになったので、もとのテンプレに戻してみます。

どんなもんでしょうかね?
ちゃんと読めるでしょうか?

ちなみに、文章ページの方は、フォントのいじり方がよく分かりません…(泣)

もともとのテンプレだと、字の色が少し薄めだから、それだと読みやすいのかなあ。
そこはいじって、文字色は真っ黒になるように指定しちゃったからなあ。
そのほうが読みやすいんじゃないかなーと思ったんですよ。
しかし、新PCで見たら、こんなに字が太かったとは。
旧PCだともっと細い線の字で、字の色は真っ黒がよかったんですよ!
 
そもそも、ノベルのテンプレって、あんまりないんでしょうか。私が探せてないだけ??
いやまあ、テンプレに頼らず、自力でなんとかしろよ、って向きもあるでしょうが^^;;

パソコンの機種やブラウザの種類、バージョンによって、みんなが同じように同じものを見てる訳ではないのだ、ということは知っていたつもりだったのですが……。

どうすれば読みやすいのか。

可読性、というのが一番だと考えています。が、どうすれば可読性が高くなるのか。
なんか試行錯誤が続きますが、もうこれでいいような気もしてきたり^^;;

迷走は続きます^^;;;
まあ、PCも機種ごとにいろいろあるし、OSとか、ブラウザの違いで、みんながみんな同じように見えてるとは限らない、とは知ってましたが。

旧PCと新PCで、同じサイトでも見え方が全然違うというのは……どうしたもんだか^^;;

うちのサイトなのですが……SSは、とあるサイト様からテンプレートいただいてきて、それに書いたもの放り込んでアップしてたんですよね。
だからフォントも指定があって、それの通りにしてたんですが。

新PCで見ると……これまで見てたのからすると、考えられないくらい、字が太い!?

なんか太ゴシックみたいな。
いやああああ、こんな字だと思って、このテンプレ選択した訳じゃないのにぃぃぃ。

旧PCだと、もっと細く、かわいらしい感じだと思ってたんですが。
新PCだと、何この太ゴシック。ありえない!

私以外のみなさまには、どう見えてるんでしょうね。
やっぱり太ゴシックに見えてるのでしょうか……そりゃ読みづらいかも(;;)

直したい……でもとりあえず、どのフォントなら読みやすいか、検討しないと。
しかし、決めたところで、全ページアップしなおしとか。私、どれくらいSS書いたっけ。100は行ってないと思うけど。

ああ。なんかいきなり課題です。ていうか宿題です。
やりきれるんだろうか。まったくどうしたもんでしょう^^;;

拍手下さったみなさま、ありがとうございました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
卯月朔(うづき・さく)
性別:
非公開
自己紹介:
星座・血液型はきり丸と一緒♪
カウンター
アクセス解析

Copyright © ひねもすのたり All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]