忍者ブログ
日常のこと、アニメ感想、ネタなど。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バリスタ雑渡さんにご賛同いただけた!嬉しい!!

という訳で、調子に乗って第二弾。
ショコラティエ土井先生について考えてみる。

これは私のオリジナルじゃなくて、某サイトさまでちらっと「土井先生はショコラティエかも」みたいなことを見かけて、それからずっと考えてたことなのですが。

土井先生がショコラティエなら、山田先生はパティシエ。ていうか、日本洋菓子界の重鎮。山田利吉は父の七光を浴びつつ自力で道を切り開こうとする新進気鋭のパティシエ。
山田伝蔵いわく、「半助のチョコレートは、甘い」。
それを未熟とか不完全とかいう意味にとって恐縮するんだけれど、山田先生は「チョコレートとは本来甘いものだろう」と。
「土井先生の扱うチョコレートは、どれも個性的だ。そして欠点があっても長所がよく生かされている。欠点もまた味のアクセントだと思えるくらいに。それぞれのチョコレートの特性をよく引き出せている。だから土井先生のチョコレートは、甘い」

そうやって父が絶対の信頼を寄せる土井先生に、軽い嫉妬と興味を持って近づく利吉。
お前が組むのはまだ早かろうと山田先生は難色を示すけれども、土井先生は快く受け入れる。
そうして土井先生の人柄に接するうちに、利吉は自分の未熟さや、父の偉大さに気付き、また、父が土井先生を信頼する理由を改めて知る……。みたいな。

これをちゃんとした話に出来ればいいんですけどねえvv
しかし、こんな感じに世界を広げて行けば、ドクササコの凄腕とか照星さんとかはどういう立場になるのか。それはそれで面白そうな気もするvv
…いやしかしだから、書きもしない現パロのネタばっかり考えてどうするのかと。
むしろ、誰か書いてくれないでしょうかvv

追記に、拍手のお返事をおいておきますvv

>霜さま
コメントありがとうございます!て、ていうか、師匠って凄い照れますね(^^;;;;
わーい、バリスタ雑渡さんにご賛同いただけたv嬉しいです、ありがとうございます、ギャルソンいいですよね!!
誰に着せても似合うと思いますが、長次……!渋いですねvv格好いい。長次の淹れるコーヒーも美味しそうです。飲んでみたいですvv
やっぱりこういうネタは、文字より絵ですよねー。私も絵が描けたらいいなあと思うことが多々あります……。
新作、読んで下さってありがとうございました!ご丁寧な感想まで……あわわ。嬉しいです。ありがとうございます。ほっとしていただけたら何よりです!!
実は霜さまのサイトには、ほぼ毎日通っておりますvvいつも萌えをありがとうございます。「昂揚」がすごく良かったです……!竹伊が甘々で蕩けそうですvvそのうち感想書かせてもらいますね。
こちらこそ、更新楽しみにしてますvv
それでは、長くなってごめんなさい。メッセージ、ありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
卯月朔(うづき・さく)
性別:
非公開
自己紹介:
星座・血液型はきり丸と一緒♪
カウンター
アクセス解析

Copyright © ひねもすのたり All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]