忍者ブログ
日常のこと、アニメ感想、ネタなど。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、前からつらつらと考えてたのですが、新野先生や保健委員がいて、薬箪笥やら救急箱の置いてあるあの部屋、アニメではばっちりしっかりくっきりはっきり、「保健室」になってますね。原作だと「医務室」なんですが。
これはミスでもなんでもなく、アニメは「保健室」で行くことにしたってことなんでしょうね。
これで、二次創作を見た時に原作派かアニメ派かが分かるという(^^;;

新野先生が「養護教諭」ではなく「校医」である以上、あそこは「病院」、学校内に作られた新野先生の診療所なんだと思うと「医務室」の方が正しいんじゃないかと思います。
でも、小学生になじみがあるのは「保健室」だよね。自分の学校にもあるし。
だからアニメでは視聴者への馴染みのよさを考慮して「保健室」に。
原作では実態に即して「医務室」になっているのかなあと思います。
ちなみに原作でも、一度「保健室」になってたことがあったような(^^;;

ちなみに、学校にある保健室というのは、あくまでも校内で怪我や病気が発生した時に応急処置をするためのところで、怪我や病気を治す場所ではないらしいです。そのような説明を、昔保健室の先生から聞いたような。
怪我の具合を見て、病院に行った方がいいならそうすすめる。手当てはするけど、治るまで面倒みる訳じゃない。
だからむしろ、そういう「養護教諭」っぽい仕事をしてるのが保健委員だよね。常に医務室にいて、怪我の応急処置をして、自分達の手に負えない時は新野先生を呼んでくる。
でも室町のあの頃、「病院行ってきなさい」と言われても、そうそう病院がありませんよね。しかも忍術学園って山奥だし。だから新野先生が学校に駐在して、面倒を見てくれてる……のではないかと。
だから、あくまでも新野先生は「お医者様」。「養護教諭」ではなく「校医」。ということではないかと考えてたのですが、いかがなもんでしょう。

さて今日は誰が昼寝しに来るんでしょうね。左近が楽しみですvvていうか伊作は。

昨日、拍手下さった方、どうもありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
卯月朔(うづき・さく)
性別:
非公開
自己紹介:
星座・血液型はきり丸と一緒♪
カウンター
アクセス解析

Copyright © ひねもすのたり All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]